歯のチェックリスト~可能性のある病気について
エミさん
最近、歯に違和感があるんだよね。。
ワラワラ君
そうなんだ。。
このブログにはチェックリストを書いているので、当てはまるものがあるかどうかをみてみよう!
このブログで分かること

✔歯周病のチェックリスト

✔むし歯のチェックリスト

✔口臭のチェックリスト

✔予防歯科の重要性について

歯みがきをしたときに歯茎から血が出ることがある

口の中がネバネバする

冷たいものや甘いものを食べたときに痛みがある

口臭が気になる

↓このような方はぜひ読み進めてください↓

歯周病チェック

日本人の8割がかかっていると言われる歯周病。

歯周病が怖いのは、自覚症状がないこと。

知らず知らずのうちに忍び寄っている危険な病気です。そのサインを見逃している可能性があります。

抜歯だけではなく、身体全体に悪影響を与える可能性もある歯周病のリスクとその原因、予防についてお伝えします。

当ブログでも過去に紹介しているので、詳細はこちらをご覧ください。

歯周病のリスクと原因、予防について知っておくほうが吉です。

セルフチェックの項目は下記です。

当てはまるものがあるか、確認してみましょう!

チェックリスト

□ 歯肉の色が赤い、もしくはどす黒い。
□ 歯と歯のあいだの歯肉が丸く、腫れぼったい。
□ 歯肉が、疲労時やストレスがかかっているときに腫れやすい。
□ 歯肉が退縮して、歯と歯のあいだにすき間ができてきた。
□ 歯が長く伸びてきた。
□ 歯の表面を舌でさわるとザラザラする。
□ 歯みがき時などに歯肉から出血しやすい。
□ 起床時に口が苦く、ネバネバして気持ち悪い。
□ 歯肉を押すと白い膿がにじみ出てくる。
□ 歯の動揺がある。
□ 歯と歯のあいだに食べ物が挟まりやすい。
□ 上顎の前歯が出てきた。
□ 人から口臭があると言われる。

以上の項目に1つでも当てはまるものがあれば歯周病の恐れがあります。

早急に歯科医院の健診に行きましょう。

むし歯チェック

むし歯とは、ミュータンス菌などのむし歯原因菌が出す酸によって歯のカルシウムが溶かされ、歯がもろくなって穴が開いてしまう病気のことです。

むし歯は歯周病と同じように、重症になるまでは自覚症状が少ないため自分では気づきにくいことが特徴です。

しかし、歯に穴が開く前に定期健診などで発見できれば、簡単な治療のみで済みます。

詳しくは下記のブログでも記載しているので、合わせてご確認ください!

むし歯のチェックリストはこちらです!

チェックリスト

□ 冷たい食べ物や飲みの物が歯にしみる事がある
□ 甘い食べ物や飲み物が歯にしみることが多い。
□ 温かい物が強くしみて、その痛みが長く続く事がある。
□ 1 日に 1 度も歯を磨かない事がある
□ 歯医者で 6 ヶ月以上クリーニングをしていない。
□ 詰め物が取れたが、痛くないので放置している。
□ 痛みはないが、穴のあいている歯がある。
□ 歯に茶色っぽい変色がある。

チェックがない場合・・・まずは安心

虫歯の可能性は低いと思われますが、今後も定期検診を受け、異常を感じたら早めに処置をしてもらいましょう。

チェックの数が 1~3個の場合 ・・・要注意です!

虫歯になっている可能性があると思われるので、歯科医院を受診しましょう。

チェックの数が4個以上の場合・・・虫歯の可能性が高い状態です!!

ここに一つでも該当する場合は、虫歯になっている可能性が高いと考えられます。できるだけ早く歯科医院を受診しましょう。

口臭(恐怖)症のチェックリスト

口臭が気になる人も多いのではないでしょうか。

誰にでもある口臭である生理的口臭だけでなく、飲食物による口臭やストレスによる口臭、お口の中の病気(歯周病やむし歯など)が原因の病的口臭も可能性があります。

詳しくは下記のブログでもご紹介しているので、参考にしてみてください。

口臭のチェックリストはこちら!

当てはまるものあれば、お口のトラブルによる可能性もあるので、早急に歯科医での受診をおすすめします。

チェックリスト

□ 自分の口臭が他人の迷惑になっていると感じる
□ そのことは間違いない事実であると思う
□ 鼻に手を当てる、口を覆う、距離を開けられるなど、相手の仕草や行動が気になる
□ 歯や口の中に原因があると思うが、歯科では「特に問題ない」と言われる
□ 内科や耳鼻科でも「異常なし」と言われる
□ 自宅にいる時より、教室や職場など人前や外出時に悪化する

その他の可能性

上記の他にもチェックリストもあるので、やってみてください!

ひとつでも当てはまった場合は早急に歯科医院での受診をおすすめします。

舌痛症チェックリスト

□ ヒリヒリ、ピリピリする。症状は舌に限らず、上あご、唇、頬の内側など、その他のお口の中にも出ることがある。
□ しびれる
□ 味がおかしい
□ 乾く、ネバネバ、ベトベトする
□ 食事や何かに集中するとまぎれる
□ 夕方から夜にひどくなる

非定型歯痛チェックリスト

□ 歯や歯肉が、じんわり、じわじわ、ずーんと痛い
□ 長い間(3か月以上)続いているが、時々強くなったり、別の歯に移動したりする
□ 食事は食べることができる
□ 歯の治療の後に発症するが、その後何度も治療を繰り返しても良くならない
□ 痛み止めを飲んでも効かない

口腔異常感症チェックリスト

□ 口が渇く感じがする
□ ネバネバ、べたべた、ざらざらする
□ 唾液が出すぎて、ティッシュが手放せない
□ 口の中の異物(粒々、砂、膿、汁、テープ、プラスチック等々)がとれない
□ 歯やあごが、引っ張られたり、つっ張ったりする
□ 食事や何かに集中するとまぎれる
□ 夕方から夜にひどくなる

咬合異常感症チェックリスト

□ 咬み合わせの違和感が何度調整してもとれない
□ 被せ物や矯正治療の後から始まった
□ 歯科では異常が無いと言われるか、過剰な調整の跡がある
□ 全身の不定愁訴がある

予防歯科について

エミさん
良かった!
当てはまるものはなかったよ!
ワラワラ君
それは良かった!
でも、違和感があるならどこかに歯の病気の原因がある可能性があるよ!

何もなくても3か月に1度は歯科医院で定期検診を受けることをオススメします!

僕は『一回も治療をさせない歯医者さんが理想』という事に気づきました。

そう考えた僕は徹底的に虫歯にさせない、
歯周病にさせない医院を作ろうと考えました。
それが地域の皆様の健康寿命をのばすと信じています。

これは当院HPの院長紹介ページに記載してある内容です。

当院では予防歯科に力を入れております。

最近、歯医者に行っていないな~

痛みはないけど、違和感があるんだよな~

痛みも違和感もないから大丈夫!

そんな方はぜひお近くの歯科医院で検診を受けることをオススメします!

当院では、痛みや違和感がなくても3か月に一度の検診を推奨しております。

1本の歯につき5回の治療をすると抜歯に近づくと言われています。

早期発見ができればその分治療にかかる時間や費用も抑えられます。それはすなわちお口の健康寿命が長くなります。

ぜひ早期治療、または予防歯科の徹底を!

お問合せ

ワラワラデンタルクリニックではホワイトニングのご相談もお受けしております。

以下のHPの問い合わせから、または直接のお電話でもご相談いただくことが可能です。

お気軽にご相談くださいませ。

HPはこちら ⇒ https://warawara-dc-katata.com/

〒520-0242

滋賀県大津市本堅田6丁目2-1

電話番号:077-571-6116

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事