歯石取り=スケーリングと聞くと【痛い】とか【血が出るかや嫌だ】と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、口臭がなくなったり、歯周病やむし歯の早期発見に繋がるとても大切な治療です。
年に一度の健康診断のタイミングで行かれる方も多いですが、3~4か月の期間で定期的に歯医者に行って歯科衛生士さんに検診をやってもらうのがおすすめです。
費用も保険適用で治療可能です。100円均一でのスケーラーも販売されていますが、セルフではなかなか難しいので年に数回の頻度で行きましょう!
この記事の目次
歯垢とは
歯の表面を指で触った時にネバネバしたものが付くことがありますが、このネバネバが歯垢のことで、別名「プラーク」とも呼ばれています。
食後およそ4~8時間ほどでこの歯垢が作られてしまうため、毎食後の歯みがきが大切です。
歯垢は細菌の塊で、1gあたり1000億個以上の細菌が詰まっていると言われています。
これを放っておくと菌の作った酸が歯の表面のエナメル質を溶かしてむし歯を発生させてしまうことがあります。
歯石とは
歯石とは、歯の表面に沈着する灰白色、黒褐色の石灰化した物質です。
歯垢(プラーク)の細菌と菌体間質が石灰化して生じた沈着物で、リン酸カルシウムを主成分とする無機質が約80%を占めます。
歯石は2つに分類され、歯肉縁より上に形成されているものを「歯肉縁上歯石」、歯肉縁より下に形成されているものを「歯肉縁下歯石」といいます。
歯に付いた歯垢(プラーク)は、わずか2日間で歯石になるといわれています。
歯垢(プラーク)は、歯みがきや歯間清掃用具(デンタルフロス)などで除去できますが、歯石に変化してしまうと、歯科医院等で歯石除去(スケーリング)を受けなければ取り除くことはできません。
放置すると歯石はどんどん硬くなり増えていきます。歯石の表面はでこぼこしているので、ますます歯垢が付きやすくなり細菌の温床になる恐れがあります。
また、歯石があると歯肉に炎症も起きやすくなります。そのため、歯石の除去は歯周病予防にとても大切となります。
スケーリング(歯石取り)とクリーニング(歯垢取り)の違い
クリーニングとスケーリングは、どちらも似たような語感なので混同される傾向にありますが、厳密にいうと明確な違いがあります。
ただし、大雑把にいうといずれも歯をキレイにする歯科処置としてとらえることができます。
スケーリングとは
スケーリングとは、歯石を除去する歯科処置です。
スケーラーという専用の器具を使用するため、スケーリングという名前が付けられています。
スケーラーには手用と電動の2種類があり、それぞれのメリット・デメリットがあるため、両方を使い分けながら歯石を除去していきます。
クリーニングとは
スケーリングとクリーニングは、名前が似ているだけでなく、処置内容も一見すると同じように思えますが、実際は明確に異なります。
まずスケーリングというのは、クリーニングで落とすことのできない「歯石」を除去することが主な目的の歯科処置です。
ですので、操作によってかかる圧力もかなり大きく、歯根面の歯石を除去する際には出血を伴うことも珍しくありません。
また、器具自体が刃物のように尖っているのもクリーニングとの大きな違いです。
一方、クリーニングは、あくまで歯面のお掃除なので、使用する器具もブラシがメインとなります。
痛みや出血を伴うこともまずありません。歯面の汚れを除去する点は同じ?
ただ、スケーリングもクリーニングも、結局は歯の表面に形成された歯垢や歯石を除去することが最大の目的なので、そういった大きなくくりでいうと、この2つは共通しているといえます。
また、どちらも処置に伴って歯を削るようなこともありません。
歯周病との関連性
歯周病とは、歯を支える歯ぐき(歯肉)や骨(歯槽骨)が壊されていく病気です。
歯と歯肉の境目(歯肉溝)の清掃が行き届かないでいると、そこに多くの細菌が停滞し歯肉の辺縁が炎症を起こして赤くなったり、腫れたりしますが痛みはほとんどの場合ありません。その細菌によって歯の周りの歯ぐき(歯肉)や、歯を支える骨などを溶かしてしまいます。
それが進行すると膿がでたり歯が動揺してきて、最後には歯を抜かなければならなくなってしまいます。日本人の40歳以上の約8割がこの病気にかかっています。日々の生活習慣がこの病気になる危険性を高めることから、生活習慣病のひとつに数えられています。
歯周病の詳細については過去のブログをご確認ください。
口臭との関連性
お口の清掃が行き届いていないと口臭の原因になります。
歯垢とは歯の表面に付着する柔らかい堆積物でほとんどが細菌のかたまり。食べ物の残りかすを栄養とする微生物とその代謝産物からなり、長期間経つと歯石を作っていきます。
歯石がたくさん付くようになると口臭もひどくなってきます。また歯石が付くことにより歯周病を進行させます。
口臭については過去のブログに詳細があるので、ぜひご確認ください。
スケーリングやクリーニングの料金について
歯科医院で行う定期検診ではスケーリングやクリーニングを行います。
定期検診の1回の費用は保険適用3割負担で約3,000円です。3ヶ月/1回の割合で来院されても年間約12,000円ほど。
検診時間は長くても1時間かからない程度、仮に虫歯が見つかっても初期治療で短い時間で済むので、その日のうちに終了することもあります。
定期検診を受けずに痛みが出てからの治療になりますと、虫歯の進行具合や本数にもよりますが完治するまでに1本あたり2,000円~10,000円以上にもなります。治療期間も複数回来院する必要があるので、時間と費用がかかります。歯周病だと痛みも伴わないので気づいたときには遅く抜歯が必要と言う事態にもなりかねません。
費用や時間、痛みや大切な歯を削ったり、失うリスクを考えると定期検診を受けられた方が断然お得です。
また、むし歯や歯周病などの初期治療や早期発見にもつながります。
デンタルフロスについて
歯垢の除去には通常の歯ブラシによる歯磨き以外にも、歯間などにデンタルフロスを使うのもおすすめです。
当院のオンラインショップではデンタルフロスも販売中です!
ぜひご確認ください!
お問い合わせ
ワラワラデンタルクリニックではご相談をお受けしております。
以下のHPの問い合わせから、または直接のお電話でもご相談いただくことが可能です。
お気軽にご相談くださいませ。
HPはこちら ⇒ https://warawara-dc-katata.com/
〒520-0242
滋賀県大津市本堅田6-3002-1
電話番号:077-571-6116