ワラワラデンタルクリニック(大津堅田院)のご紹介

ワラワラデンタルクリニックのブログへようこそ!

当ブログでは、院長による歯に関するコラムを更新していく予定です。

歯の悩みや疑問が解決できるようなブログにしていくので、楽しみにしてくださいね。

まずは当院の紹介をしていきます(^^♪

ワラワラデンタルクリニックのご紹介

当院の特徴

1.自然派医院

当院は、患者様にリラックスしていただけるよう、全てのユニットが半個室となっています(一部個室完備)。

建物には国産無垢材を使用しています。(住居で一般的に使う合板や集成材を使用していません。)

アレルギー物質やシックハウスの原因になるものは一切ないので医院にありがちな無機質なイメージは感じないと思います。

また、販売するものも原材料にもこだわり1つ1つ吟味し採用するようにします。

2.予防歯科を中心とした歯科治療

当院は、ただ歯を治療するだけの歯科医院は目指していません。

今までの医療行為は対処療法が中心でした。

※原因をなくすのではなく、痛みをとったり、虫歯をとって詰める行為は対処療法です。

むし歯や歯周病にならないよう「予防」することで病気を早期発見・早期治療し、健康な口元を長く維持していただくことを大切に考えています。

3.担当衛生士制

患者様との信頼関係を大切にしています。

歯科衛生士の担当制や、丁寧でわかりやすい説明を心がけ、長期に渡る口腔ケアを行わせていただきたいと考えています。

毎回同じ衛生士がお口の中を観察するので、微妙な変化や異変を発見することができ、むし歯や歯周病の早期発見・治療につながります。

院長あいさつ

歯科医師になってから今まで忠実で手を抜かない丁寧な歯科治療を心がけていました。
ですが、どんなに手をつくしても守りきれない歯が出てきてしまいます。

その理由は治療をするからなのです。  えっ。矛盾しますよね。。

歯医者さんに行く際は痛くなってから行かれる患者様は多いと思いますが、その時点で虫歯が大きくなって歯は削らないとダメだったり、歯周病により歯を抜かないといけなくなってしまっています。
歯は1本の歯につき5回の治療をすると抜歯(歯を抜く)に近づくと論文(エビデンス)に書いてあります。
そこで僕は『一回も治療をさせない歯医者さんが理想』という事に気づきました。

そう考えた僕は徹底的に虫歯にさせない、
歯周病にさせない医院を作ろうと考えました。
それが地域の皆様の健康寿命をのばすと信じています。

もちろん治療が必要になった時は最先端の治療や方法を案内する事も可能ですし、健康保険を用いた治療でも手を抜きません。

ワラワラデンタルクリニックHPより引用

院内のご紹介

外観・入口

待合室

チェア・治療室

各種SNS、HPなどのご紹介

HPの他に、Twitterやinstagram、Facebookページもございます。

ぜひフォローをお願いします!

お問合せ先

ワラワラデンタルクリニックではご相談をお受けしております。

以下のHPの問い合わせから、または直接のお電話でもご相談いただくことが可能です。

お気軽にご相談くださいませ。

HPはこちら ⇒ https://warawara-dc-katata.com/

〒520-0242

滋賀県大津市本堅田6-3002-1

電話番号:077-571-6116

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事